FC2ブログ

なとりうむばーん!

東工大(おまけ)でナトリウム爆発した件
思い出したので書く。

ナトリウムをばーんしまくってる私としては結構きにしてた。けど記事にはしていなかったので。
余談だけどどこかの女子大の化学の研究室じゃナトリウム乾燥は教員の仕事らしい。ナトリウム使えない科学者とかダイジョーブか?
閑話休題、ナトリウム火災とかヒヤリハットはよくある。
私もやったことある。ナトリウム切ったナイフに洗瓶からえたのーるかけてたら火を吹いたりとか。
ろ紙にわずかに残ったナトリウムを水でクエンチして火を出したり。
この人は不幸なことに火が出るだけじゃなくて爆発してひどい目をみてしまったが。
確かナトリウム成形機?のクエンチにヘキサン、メタノール混合液を使っていて、当該学生が完全に潰れるまで一次離れた後に他の学生がクエンチ済みだと思って洗浄しようとしてばーん、だったと思う。
発火はよくあることなのだが爆発なので量もそこそこあって水素も結構滞留してたんじゃないかと思う。
で、ミスは2つだろう。
クエンチ中の表示をせずに離れたこと。ヘキサン、メタノール系を使ったこと。
なんでヘキサンと混ぜてるかというとメタノール濃度を下げて急激な反応を避けるため。ただ、アルコキシドが生成すると相分離して上層がヘキサンばっかりでほとんど反応しなくなる。これが大きいところ。
後クエンチにメタノールはどうよ。反応速いよ。
量にもよるけどエタノールとかIPA使うべきじゃないかな? IPAは意外と反応が遅いのでIPA原液にだぼんとつけてもいけると思う。ただ薄めたほうがいいだろう。そこそこ極性のある溶媒と。
私ならエタノール使う、高いけど。エタノールバスにどぼんか、IPAとのこんごうようばいにどぼん。
スポンサーサイト



プロフィール

宮田光臣

Author:宮田光臣
宮田ログ
化学とか趣味のことを記述します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR