FC2ブログ

編集画面に飯の種が落ちていた



っていう有料ブロマガが落ちてた。やべー、超読みて~。曰く
【大地震前兆と予知に関するブログです。 大地震の他にも放射能、太陽異変、異常事態に関するア ラートを発信 していきます。 現在、会員数がMAXに近づきつつありますので、会員登録 制限をさせ ていただく可能性があります。ご理解ください。 会員の皆様には、より役立つ情報と最新の情報を随時お 届けすること を心がけています。】
ということらしい。
当該ページに行くと、某デマ屋に見る典型フレーズが並んでて放射脳恐怖で如何にして飯を食うかということを学ばされた気分になるね。
スポンサーサイト



どこまで気を巡らすかについてまとまりなく

化学工業日報 【連載】安全は全てに優先 現場力維持・向上のために(下)
下のほうが重要な気がした。
人間ずぼらなものなので油断したり変なことしたり、安全率を下げることは腐るほどある(と私は思っている)。
当ラボの恥を挙げてみれば
ワンピース、ストッキング、サンダルとかいうコンボを決めてくる女子学生。(上下一体は事故った時に付着箇所を剥ぎ取るのに難儀、化繊は加熱で溶ける。使う場合は難燃素材の作業着とか。サンダルは足にダバーが怖い。加えて踵が浮きやすいので走れない、逃げるのに不利、耐油ソール使うのが普通)
加(減)圧系を相手に保護メガネをしない学生。(減圧濃縮してて過酸化物がズドンとか。加圧系の開放で溶媒噴出とかね)
有機化合物、酸、塩基に素手で立ち向かう学生。(論外。酸、塩基でも揮発しない奴はいろんなところに残ってたりするんでヤバイ)
アルカリバスに実験器具入れるとき、取り出すときに保護メガネをしない学生。(電車内でアルミ缶破裂の事故を見ても改善されない。毎日私がめがねしろーと言い続ける。)
と云った感じである。

知ってても見抜けない、想像できないっていうのは怖い。
私は小学生の頃アルミはアルカリで溶けるという演示実験を見たことがある。(水素ぶくぶくしてて熱いんだ)
(酸化膜処理してあってもあやしい)

安全に関してはこのへんでいいや。

最近ラボで血液型占いやってた。
まぁよくもそんなじーんに関することを平気でやるよなぁ、とか思ってた。(私は答えないだけにした
下手なレッテル貼れば遺伝子差別になって危ないんじゃねーの。

うちの院生は生活保護受給者に厳しい。私は心底怖いと思った。
(片山さつき氏が焚きつけたあのあたりの報道を見て)
彼らは相応の努力をして相応の実力を持っているからか、自分が転落する可能性を微塵にも考えていないように見受けられた。

http://web.archive.org/web/20110716151959/http://genpatsukaigi.blog59.fc2.com/blog-entry-6.html
これを読んだ。まぁ、そうだろうなというのと恐怖を味わった。
この手の感情を自己に向ければ多分破滅するしかない。自らが引き起こした矛盾も全て外に向けてしまえばこれほど楽なものはない。(当然信用も失うが)
このたぐいだなーと思うついったらーが3名くらい頭をよぎる。
うまくやれば飯にありつけるなかなか興味深い状態だとも思う。
彼の滑落の仕方が本当だったとして。そしてこの身に同じようなものが降りかかったとして、私は避けられるだろうか。

折り合いつくまで噛み付いておく

僕はお前が嫌いだ系の何かよくわからないもの。
対象
http://blog.tatsuru.com/2012/08/08_0900.php
http://togetter.com/li/352839
私や私の周りはやらざるを得なくなった連中だらけなので努力なんていうのはどうでもいい。まぁ、エライ人を一時的に騙す手法にはなりえるかも。

【寝食を忘れて打ち込めるような対象がふつうの子どもたちにいくつもあるはずがない。芸人になりたい、アイドルになりたい、スポーツ選手になりたい、声優になりたい・・・というようなことを洩らす子どもたちは、彼らの幼い日常生活の中で「寝食を忘れて」夢中になれる対象がせいぜいテレビかネットかゲームの中にしかないという文化環境の貧困を告白しているに過ぎない。だが、子どもたちがさしあたり唯一「がんばれること」のが「それ」だと言い張るなら、子どもたちが「それ」をめざして「がんばる」ことを止めるロジックを大人は持っていない。もちろん、ほとんどの子どもたちはその「夢」と現実の絶望的な落差にいずれ気づいて、いずれ「がんばる」ことを止めてしまう。それまで「がんばれ」を煽ってきた大人たちは、子どもの努力放棄に対して不意に無表情になる。それは「努力する能力」が遍在しているということを半ば信じ、なかば信じていない人々に固有の反応のように私には見える。】
【「十分な学習資本を持たない若者が大量に社会に放り出される」とどうなるか。非正規化圧にさらされている若年労働者が「学校時代に身に付けるべきことを身に付けないまま、職業に就いてからも十分な職業訓練の機会を与えられない」(本書、24頁)ままであれば、いずれ彼らを支援するための社会的コストは破滅的な規模のものになるだろう。
私たちはあらゆる手立てを尽くしてそのような事態の到来を防がなければならない。】
らしいが、彼は手段を持っているんだろうか。シニカルなのは誰だ。(俺はお前が嫌いだの言い換え)

【学習機会はすべての子どもの前に平等に開かれている。学力や体力には個体差があるが、「努力する能力」は万人に均等に分配されている。というのが、近代日本において、一度として懐疑されたことのなかった「努力主義」イデオロギーである】
ここが一番腹立たしい。(気に入らないの言い換え)
後者はただのすり替えだ。認められるのは機会だけだ。

私は他人に聡くなれと言ってるのだがそれが本質的にひどかろうと個人を守るにはそれしかないんださえ思っている。

両論併記は編者の武器でしかないだろう

今日も愚痴です。
どこかで康平な手段と呼ばれているかもしれないが、99:1を50:50に見せかける阿呆な使い方が目立つので。

子宮頸がんワクチンは打ってはいけない!だまされないでっ。子供が産めなくなる!?

正直言って、またこれかよ、何回目だ感溢れてきた。どこぞの議員様も見事に引っかかったと噂のry
【大きな波紋を呼んでいる「子宮頸がんワクチン」しっかりと自分の目で確かめて接種するか判断したいですね。
不妊症になる恐れも。。。
今朝の読売で恐ろしいニュースが流れました。
子宮頸がんワクチン接種後の失神例が、567件に及ぶことが判明しました。
そして、その接種人数がなんと284万人にも及ぶという衝撃の事実。
「ワクチンの副作用」などと未だに言っていますが、当然これは「不妊剤の」効果です。
女性、しかも中高生だけで284万人なので、割合としては80~90%はいくのではないか。】
300万件の接種で600件の失神なら割合として大きくない。
不妊効果あるならソース出せよ。失神って痛みとかによっても起こるんだけど。

残りはもはや面倒くさいので要点だけ。
筋肉注射だから腕がしびれるとか腫れるとか起きるんだけどなぁ……。

まじめに検証した例として紹介
http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20120813/p1


この手の陰謀論とかは子供を盾にして好き勝手やっているので本当に質が悪いとおもう。

市民社会の正当性は如何にしてもたらされるか1

 初めに云っておこう。私はタイトルに対する答えを持っていない。
2つほど気になるものを紹介したい。時間はあまりない。なぜなら京都から薄い本がたくさん来ているからだ。


今日云いたいことは本人の職位、学位は、その御仁の(例えば科学的)正当性を示すものではないということだ。
例示。
http://togetter.com/li/350463

https://twitter.com/SciCom_hayashi/status/233110688392945666
【何も知らないと誹謗するキクマコ氏を中心とする一群の人たちに,批判するならばフェアにやる,お互いに実りのより豊かか議論をするよう求めています。】
勉強しろと云われているんだが。互いの実りのためには、ね。

https://twitter.com/SciCom_hayashi/status/233091303934676994
【自らを撒き餌に中傷コメントの流れを釣り上げるのが目的です。それ以外の方を巻き込むのはよくないと私も思いますけども…。】
下衆。

https://twitter.com/SciCom_hayashi/status/233077291444490240
【予想通り。「核爆発」への反応はいいなぁ。誰がただちに動き出すのかもわかりそう。平議員にアイデアを質問しただけなのに。本物のルアーは使ったことな】

https://twitter.com/SciCom_hayashi/status/233064202846228480
【平さん! いつも貴重なコメントありがとうございます。水素爆発ではなかったとすると,核爆発や水蒸気爆発だった可能性もあるということ? 】

まぁ、ぶら下がっている意見にもあるのだが、科コミ、STSの人間がそういうことを(自分の立場を公表した上で)云うってことはそれらに立脚した上での発言だととられるってことだよ。
まこまこりんのアカウントはどうだろう。真面目じゃない方は冗句多めと書いてあるが。(保留

https://twitter.com/tairatomoyuki/status/233061751992745987
【映像公開で3号機爆発の直後「保安院が言ってるから水素爆発でいい」という主旨の東電幹部発言が判明との報道。統合本部では万事がその調子だった。水素爆発以外の可能性について検証がないままだ。冷温停止状態宣言を取り消すべき。】
一年半たってこんなこと云ってるのという感想。これは順番が逆。妥当性の検証結果がそうなっている。
爆発した。爆発の原因はなんだろう? 水素、高温熱源に触れて水蒸気爆発、核反応。例えばこの3つがあったとして他の2つに合理性が無い、水素の反応が妥当であったという帰着点であるよ。(そもそも核反応は論外なのだが


余談だけど、STS屋は当然科学的思考ができて手段としての科学を知ってるものだと思っていたが、必ずしもそうではないらしい。私からは社会学者に見える。特についったで目立つこの人含め3人は。(K氏とH氏:防備

私は反面教師として(しかみれない)こういうのは嫌いじゃない。
科学と市民、あるいは(市民)社会の間にたってもらって殴り倒されてもらいたいものだ。(これはtitechで良い質問ですねぇの人が講義を開いているのを念頭においている)

余談、貼り忘れた。
https://twitter.com/naoshiy/status/232675404920545280
https://twitter.com/naoshiy/status/232675917217009664
彼らにこいつを見てもらってどう流れるかを見てみたいもんだ。
プロフィール

宮田光臣

Author:宮田光臣
宮田ログ
化学とか趣味のことを記述します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR