FC2ブログ

きんどるふぁいあーえいちでぃーをかった

アマゾン様の7インチタブレットたるきんどるふぁいあーえいちでぃーを買ってしまった。
私はそこそこ論文誌を追いかけるタイプなので休みの日にがっつりよみこんだりする。が、プリンタがぶっこわれたり、あいほんじゃ画面小さくて移動中によめんばい、とかいう事情で電車とか、5分くらいの測定待ちがすかすかあいてる。
らぼめんは10インチタブレットをもっててなかなか快適そうだったので適当なサイズの端末がほしーなーと思ってたらアマゾン様がきんどるふぁいあーを更新するというじゃーありませんかー。
私の周りはねくさす派が多いがてぐら嫌いの私は『せっかくだから俺はこのOMAP入の端末を選ぶぜ』とか云ってた。ただし、私はTIも嫌いである。(げふぉはきらいではない
確か日本で予約可能になって即日だか翌日に32GBモデルをぽちってた。8.9インチモデル待ちはなかった。
文献管理とpdf読みがメインだったのですっぺこ的にあれで必要十分だろうと判断した。
発売当日に受け取れないのは16時間労働が恒常化する年末特許出願地獄ならばいつものことである。(年末年始はみんなやる気がないので特許を押し込むにはいい時期、同じような時期に同じようなもんを出してくる変態はたくさんいるので)
発売直後はMendeleyもReadcubeも見当たらなかったのだが、今は幸いにMendeleyのAndroid版が使える。
最初は野良アプリでskydrive, dropbox, evernoteあたりをぶち込んで適当にフォルダとコメントファイルをぶち込んでたが、特にskydriveは容量的に余裕があるので、SIまでぶち込むに良い。
まぁ、MendeleyのAndroid版も微妙といえば微妙。あいほん版のライトと左程変わらない印象。
Desktop版で文献をぶち込んで外で読むのがいいかな。
あと、手書きメモが出来るソフトが幾つかあるのでそれを使ってる。
化合物の物性をメモに走り書きする癖があるのだが、それをまとめるのにいいかなー。
どうでもいいんだけど最近造った化合物の融点をデーターベースで調べたら見事にバラバラできれそうになった。
お前ら元素分析したの?って言いたくなる程度に。
お前らのそれ原料合成じゃないじゃんっていうのがそこそこあった。
閑話休題。
で、7インチというのはなかなか読めるサイズだ。が、私はもっとでかいほうが好きだということに気づいてしまった。
私はわいりーとかえるぜびあーとかの専門書の電子版も持ってるんだけど、論文誌と同じく、A4印刷すると読みやすいの。電子版世代だからずっとpdfばかり使ってて気づかなかった。
文庫くらいだからB6?くらいでA4の文献の縮小がくると私くらいのオジンだとちょいとつらい。字が小さい……。
PC画面見たく横長表示でもちょっとちいさいかなー、って気がする。
まぁ、私はオジンなので、19インチのモニタにフルスクリーン表示かける。そういう読み方をする人間なので小さく感じるのは当たり前なのだが……。
ちなみに普通にウェブブラウザ使う時も文字サイズは150%補正かけないと読めない。
ただ、あいほんなどより圧倒的に読みやすいのは事実であり、非常に重宝している。
ちなみに一番読み込んでいるのはpurification of laboratory chemicals 6th editionである。
あの溶媒とあの溶媒をちゃちゃっとなんとかできんものか? とかいって検索している。
で、買いなの? きんどるふぁいあーえいちでぃー?
個人の趣味性だよね、やっぱ。
総合有機化学つーるっぽく使うならipadや他のgoogle playが使えるAndroid端末の方がいいんじゃねーの、現状。
ACS Mobileあるし、なんか構造式かいたり、分子量計算したりするあぷりけーしょんあるらしいし。
実験室の片隅でぽちぽちして記帳するスタイルを確立するにはまだ遠い気がする。
スポンサーサイト



俺はお前が気に入らない

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35548
東京大学准教授の伊東乾氏が東京大学には入ったけれど・・・ああ無常人生の失敗を始める頭の“良すぎる”学生たち
というタイトルで俺はお前が気に入らないされていたので、私も例に習って俺はお前が気に入らないをしてみるとする。
【世の中で「高学歴」とされる学生たちを見ていて思うことがあります。「正解のない問題」にぶち当たったとき、必ずしも答えを出すのが得意でない、という人を見かけるのです。】
とあるが、あたりまえじゃないか? むしろそんなところで創造性を発揮できまくる魔人がごろごろ居る魔窟がUTだとでもいうのだろうか?

そもそも1ページ目に例示する学生アンケートというのがたちが悪い。
氏いわく10年前のことらしいが、学生が善意で協力してくれたアンケートを公共の場で嘲弄(2ページ目以降参照)するために使うのか。自分の経験の例示と相手のバッシングに使うというのが私には気に食わない。

【「伊東教官は大変に怠惰な授業をする」という意見がありました。】
中略
【 はぁ、前人未踏の問題は誰にも解けないということですか・・・この時点でこの子は東大に、いや、そもそも大学というものに入ってきたのが間違いだったのではないか、と案じてしまいました。】
【 「教師が黒板にきれいに板書して、回答パターンを教え、それをいく度も練習するから試験問題が解けるのである。それが伊東教官はパワーポイントなど使って板書をしない。これは手抜き以外のなにものでもない。早口でしゃべるのでノートも取れない。そのうえ見たこともない問題を毎週宿題に出す。こんなダメ教官に必修で当たって大変不幸だ・・・」】
正直に云えば私は当時学生だったこの御仁が書いた意見も気に入らない。
が、伊東氏の態度はもっと気に入らない。
この意見は一年次の序盤に書かれたものらしい。大学のスタイルがどうだということを本当に理解するに十分な時間がたっただろうか。そして大学に入るための条件はどうだっただろうか。それを放り出して大学に入ってきたことが間違いと云うか。教員が? 大学のスタイルがいかなるものかを本当に彼は示唆したんだろうかと疑問に思う。(私自身は学部でやることは基礎だと思ってるんでつめ込むだけつめこむ方がいいと思っている。当該学生の意見がクソでもその姿勢は軌道修正すれば生きるとさえ思う。)
私は伊東氏がどのような講義をしたのか存じあげない。のでこういうことは言いたくはないが私自身は伊東氏の講義は怠慢だと思う。
普通の大学の講義は予習復習で3hだか4h見込んで単位認定する(建前もある)。
しかし、復習の要はノートだろう。ならば他に何か提供されたのだろうか。講義のスライド? あるいはウェブ上に載せた情報?(これはあったが大したことはない)
反芻する機会を十分にあたえないスタイルじゃないのこれ。

【専門課程などに進めば、いちいち板書などする講義はほぼなくなってしまいます。】
ほんとですかー。
【大学に入れば数学も講義は講義だけでイプシロンだのデルタだのという話になり、子供向けの例題演習など、ほぼ100%してくれません。】
ほんとですかー。というか、いちいち小馬鹿にしたような態度が気に入らない。

【東京大学教養学部・理科に入学したての1年生ですが、この子が持っている教師は丁寧に例題を板書すべし、解き方のパターンを教え、それと同じタイプの解答可能な問題を出すべし、という「確信」というか「哲学」というか(笑)、子供っぽい幼稚なものではありますが、でも本人は大真面目で信じている「べき論」は、間違いなくこの学生の過去の経験、とりわけ「成功経験」に裏打ちされていると思うのです。】
中略
【 問題は解答パターンがある、正解とされるパターンをともかく暗記しろ、そしてそれを時間を無駄にせず短時間でバリバリ解答せよ・・・式の、同様の(我々大学教員の目からは、最もお寒い)「お勉強法」で、何とトーダイまで合格しちゃったンだもんねボク、というあたりでしょうか。】
寒いことを云ってるのはどっちだ。学生を相手に嘲弄で挑む教員がどこにいる。

5ページ目から書いてあるテレフォンエンジニアリングがなんで正解のない問題に答えを出す能力の欠如に結びつくのか理解できない。

今日のまとめ。俺はお前が気に入らないという意見を見たので模倣した。

どらねこ撃墜オフ(うさぎ林檎御大発言)に酸化したよ!

どらねこカフェ後
宮田はそのへんをウロウロしながらアイモバiで適当にマスを埋める。

そういえば、電車乗ってきたんですけどね。
電車で日焼け止めをうでに塗ってるおねーさんを見ました。おせーから! いや、マジでおせーから!
ついでにその服首周り結構出てるけどなんにも塗ってないでしょ! 顔だけファンデーションがっつり塗っても無駄ですからね!
ところで、フラーレンはいった化粧品ってほんとにあるんですか? フラーレンって光増感作用あるんですけど。
活性酸素出しまくりますぜ?

新宿は家電のお店が多いので物色。トースターとコーヒーメーカー見てました。
アニメイトに行こうとしてソフマップに行くのは無意識にヤマギワソフトを期待しているからだろうか。泣けるぜ。(道を間違えた)

そんなこんなで集合時間近いので新宿駅東南口へ。
たかさんにハントされた。
たかさん「そういえば午前に相転移Pらしい人が来てたんですよ」
宮田「mjsk,ウケる~」
たかさん「宮田さん午前にくればよかったのにwアンケートに数学してる市民とか書いてあったwっw」
宮田「海老蔵似の坊主男ですが覚えてます?」
たかさん「うーん、だれだったかなぁ」
宮田(あ、こってぃ黒い)右手に黒猫亭氏が居た。

人が集まったので移動

おみせではどらちゃんの正面に座る。
どらちゃん「うわー悪質な人だー」
どらちゃんに延々と悪質扱いされました。つらい。
たかさん「相転移P来てたっぽいんだけど、誰かはわかんなかった」
名簿を見せながら
たかさん「この人?」
宮田「んー、この人。坊主で海老蔵似のあんちゃん。いなかった?」
たかさん「坊主2人居たの」
宮田お気に入りの相転移P画像を見せる。
どらちゃん「あー、一番まえに座ってた人だよ。結構頷いてたし、ニヤニヤしてた!」(意訳

中略

どらちゃん「このアイコンって自前?」
宮田「いやー、ネットに落ちてるよー」
どらちゃん「うわー、著作権的にry」(よく覚えてない
どらちゃん「サイコロクラスタのサイコロの代わりにトースターアイコン入れてトースタークラスタ作ろうよ、トースターも数とか種類増やして」(意訳
宮田「ウケる~」
どらちゃん「ウケない」

加筆しろ!(疲労

どらねこカフェに酸化したよ!

最近ペットボトル破裂させて失明とかまた聞いた。
過去の事例はこんなの。
http://www.geocities.jp/hotei103/link14.htm
調べるとたくさん出るね。
昇華する際に800倍くらいに膨張するらしいよ。(ちゃんと計算してない)/普通の容器は4-5気圧くらいしかかかってない。角砂糖4つくらい? を空の容器に放り込むとパンパンだぜってことになる。安全率でどれくらい見てるかわからないけど、10気圧まで耐えるかなぁくらい。で、けったりするとそのへんが脆化するだろうからばーん。
チャリ族とかはよく知ってると思うが5気圧でも相当破壊力あるよね。
この手のプラ容器でも規定圧以上かかるならどこかが破断するほうがいいんじゃねーのとか安全工学屋が云ってたけどどうなるかなぁ。

本題。どらねこカフェに酸化してきたよ!
16日に変な格好してこいよとか、ふったににゃんとかつけろとか言われた気がしたのでちょっと考える。
トースターをリュックがわりにして筆記用具とか詰め込んでいこうと思ったが重たいのでやめた。内海さんがふぁぼった。
カッターシャツの上に単を着る書生スタイルで行こうと思って10時頃に帯を締めていたのだが、今日は非常に暑いのでやめてなんとなくブルゾンを羽織っていく。暑い。
14時頃にルノアール大久保近辺につく。入り口がわからない。5分くらい迷った後に入室。シャイボーイなので静かにしている。
どらねこさんが事故紹介をはじめる。どうやらニラと水仙を間違えたことはないらしい。きのこブロガーなのに食関連いろいろブロガーだと思われていると嘆いていた、事故なら仕方ないね。
栄養士は女子が多いらしい。へー。科学者に男が多いようなもん?
栄養士の人よんでくだしあ→僕です。 事故なら仕方ないね。
どうでもいいけど若い。
「ああ、僕xx歳なんですけど」
さわやか好中年だと!?
たかさん「飲み物頼み忘れた><」
どらねこさん「午前と同じ失態乙」
事故なら仕方ないね。
「美味しんぼにはまってここに行き着きました」(意訳
「(美味しんぼで取り上げられた食の問題? を引き合いにだしつつ)厨二病ですね、HAHA」
事故なら仕方ないね。
前半は国民健康・栄養調査の話だったような。ミスリーディングするとあさっての方向へ議論が進められる。
ああ、暴投をよく見て遊んでいる我々(意図的に拡大)ですがデータを見るときはどういう前提か確認しないと思わぬ落とし穴にハマるってことですね。足場がため大事!
現状過少申告されてるらしい。他の統計とくっつけると行方不明熱量がいらっしゃるらしい。食べ残しですかー!? とか。
20-30年前あたりから減塩傾向ですが、どこかで一箇所すげー効果のある一手が現れました! (にゅーびじょー愛用の)セーブンヒョーが改訂されましたー、とか。
減塩傾向なんだけど単位エネルギーあたりの塩分摂取量だと横ばい/なので本質的に効果のある政策にはなってない(私の曲解)
そんな話。
宮田「塩って塩にゃん? ソジウムくろりど? ソジウムカチオンが大事でアニオンなんでもにゃん?」
どらちゃん「ぜんぶそじうむくろりどに換算するモフ」
そういえば語尾にモフがついてなかった。訴訟。
どらちゃん「ぐるためーとも摂り過ぎちゃダメモフ」(宮田の曲解
聞き忘れたけど小麦食だと増えね? 重曹とかで適当に発泡させると。

抗酸化作用のあるぶっしつはたくさんとったらいいの?
どらちゃん「べーたかろてんとか、ビタミンE(だっけ?)とりまくってる喫煙者はがん発症とか死亡率高いモフ」
宮田「メカニズムは?」(平面性の高い骨格がラジカルスカベンジャーとして働いてDNAにばーん とか、 COの挿入が関連するんかな?)
どらちゃん「疫学調査の結果として見えるだけ実施は複雑すぎて詳細はわかんないモフ」

どらちゃん「リゾットがメタリカ使うと相手の鉄分をカミソリとかハサミに変えるモフ。カミソリが1枚0.5g位なんで10枚も出せば人間の体内から鉄分使いきれるモフ。ドッピオは血液過多モフ」
宮田(カミソリってSSだよなー、普通。っていうか、いつ還元したんだろ。)

どらちゃん「私こんなサプリメント使ってるの! とか言ってくる方(の一部、どういうそうだったか忘れた)は権威に弱いので、そっと同じ効果が低価格で提供できますよと援助しモフ」
商売上手~

だいたいこんな感じ

終了後。
宮田「善良トースターですにゃん」
どらちゃん「ああん? どうして普通の格好なんだよカスが」(意訳
宮田「暑かったので」
たかさん、どらちゃん「悪質そうなのですぐ分かりました」(意訳
ひどい
宮田支払い
たかさん「20100円ですお」
宮田「ぼった乙」
たかさん「2010円ですお」
支払う
たかさん「1000円たりないですお」
宮田「ぼった乙、ひどい!」

どらねこ撃墜オフ(うさぎ林檎御大発言)に続け!

池上彰氏の学際的教養のすすめを読んで

http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A88889DE6E3E3E4E2E6EAE2E2EAE2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
2012年5月14日の朝刊にもこれと同じのが載ってるはず。私は朝刊しか読んでないし、電子版は契約してないのでどうなってるかしらないけど。
先日も書いたけど、池上彰氏は本年より東工大のリベラルアーツセンターの教授として勤められている。
日経がいくつか抜粋しているから多分どこか抜けているのだろうが、本質的に東工大生にそこそこ有利なことを書いていると思う。
昨年3月の災害、原発における事故等を引きながら【~専門家たちの発表や説明が、視聴者や読者にとって理解不能であったのは、どうしてなのか。専門家たちに「わかりやすい伝え方の能力が欠如していたからではないか。理科系の専門家の発言が文科系の国民に伝わらない】
【視野の狭い専門家になってほしくない】
などと書かれていた。
この部分は本質的に、彼が理科系と想定する諸氏に対して、得だと思っている。
穿った見方をすればそれらしく騙せればそれでいいということだ。あるいは騙すことなくともそれらしいことを云って相手を納得させればいい。
彼のわかりやすい万能論は正直分かったものでないが、(おそらく)ステロタイプに私が見ている分にそれらしいアウトラインさえあれば問題がないということなんだろう。
(私もやろうとしている感あるが)
本質的に市民を引っ張りあげる事にはならない。市民はよく出来る解説者に頼ったままで進歩しない。
そういう状態に放置されるということだ。(彼が量の概念を持っているならば市民講座やったほうがいいとさえ思っている)

【大学で学ぶ意味は何でしょうか(中略)「教えられるのではなく、自分で学ぶ」】
【物事を批判的に受け止めることが大切】
中略は引用者による

私はこれを東工大生に、しかも大岡山の学部生?に向けるんだ、と思った。(むしろ長津田の院生にry
学際を歩んだ強い市民が求められているようにも見えるんだけど(もともと段落分かれてたし)、これをするべき対称は本当に東工大生かなー?

【私は「学際的教養」の大切さを痛感しています。地震や津波の研究を進めても、それが人命を救うことにならなければ意味がありません。原子力発電の研究開発は、安全性の向上に寄与するものでなくてはなりません。社会の中で、科学や技術が果たす役割を考えていかなければならない。(中略)安全性かコストかの問題に直面することもあるはずです。その時技術者の良心をどう発揮させるか】
彼は答えを持っているだろうか。あるいは日経割引だろうか。
彼が科学も技術も本質的に役に立たなきゃ意味が無いと云っているように見えてくる。
ついでに、工学倫理ナメられすぎじゃね? 学部生相手だからだろうか。
安全性とコストの落とし所をを良心に頼るというのは情緒的で人に一時の心境の変化を与えるだろう。私にゃ恐怖だが。安全率をどれくらい見込むかという定量的指標がそこに入ってない限りそれは恐怖の対象にしかならない。

彼が量の概念を持っているかどうかでこの記事の価値は大きく変わるな、と思った。
プロフィール

宮田光臣

Author:宮田光臣
宮田ログ
化学とか趣味のことを記述します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR