FC2ブログ

ちゃりんこパーツ備忘録

サドル

ISM ADAMO ROAD。 白いのもある。前下りでセットすると良い。 長距離走っても尿道が痛くならない。超快適。前の方にしか乗らないので後ろは基本的にデッドウェイト。つらい。 重い。レースに出ないならこれみたいな大胆な形のサドルが良さそう。

チューブ

パナレーサーブチルチューブW/O 700x23-26C。今回の不良品1/2、バルブ付近の接着不良。またかよ。ここ4年で1/3くらいはずれじゃねーか? あとバルブちょーみじかい。パナのプラポンプじゃないと入んない。パンク修理用のゴムのりは缶入りじゃないと揮発しやすいので注意。全域に不良があるかもしれないので他の個体を買ったほうが無難。

タイヤ

パナレーサーRibMo PT 25C。相変わらずとてもはめ難い。タイヤレバーでごりごりする必要がある。手が痛い。パナソニックの割に太い。ブレーキキャリパーにひっかかるので23cのほうが車輪入れ替えに良い。真ん中が厚い。そのせいか車体ふるとグリップが弱い気がする。擦れたらたぶんわからない。ブレーキロックした時のコントロールはめんどくさい。頑丈。パセラより減らないし穴あかない印象。

ホイール

シマノ RS-010。R-500の後継?の一番安いやつ。黒くて意外と格好いい。カタログスペック前後で1890g。持った感じ、前輪結構重い、後輪ちょっと重い。5700シリーズは1mmのスペーサーが別途必要らしい。4600とか8速、9速は付属のスペーサーをかませればOK。組み付けたら更に重いチャリがますます重くなった気がする。走った感じはやっぱりスタート重い。そこそこスピード出てくると普通。回してる分にはうるさくない。ラチェットは番号付き単品より低い音がする。フルクラムとかと同じような音。そんなにうるさいわけじゃないが気になる。スポークがすげー曲がり方してるので精神衛生上良くない。コネクタ?か溶接痕にバリがある場合があるので面取りする。RS-21より40-50g重いらしいが8千円足す意義はないだろう。81あたりまでを買うなら手組頑丈系でも良さそう。

チェーン

KMC Z99RB。9速tiagraに移植。変速時に引っかかったりしないし異音がすることもない。ミッシングリンク入ってるぱけと入ってないぱけがある。コネクタピン入れなおすと渋くなるので注意。低粘度グリス入れるか力を入れ過ぎないようにがんばれ。

ブレーキシュー

シマノR55C3。よくきく。ただ、印字面が擦れるまでは効きが渋い。たわむ感じがする。後ろはブレーキケーブルにフッ素樹脂塗布しとくとよさそう。

バーテープ

チネリ ゲルコルクリボン。ふかふか、やや厚めで長距離に快適。結構汚れやすい。テープ無しなので巻きやすい。高い。ちょっと短いので440は負けないと思う。

フロアポンプ

パナソニックのアルミのやつ。なんか表面に剥離剤(シリコンオイルみたいなの)っぽいのがついてるので拭き取ると良い。プラのやつより良く入る。

スポンサーサイト



プロフィール

宮田光臣

Author:宮田光臣
宮田ログ
化学とか趣味のことを記述します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR