FC2ブログ

マークダウン形式でうまくかけないものか

fc2ブログをどうやって使ったらいいかもう殆ど忘れているのでマークダウン形式でごちゃごちゃ書きたい。 ここのエディタは便利なのだが。
スポンサーサイト



市民社会の正当性は如何にしてもたらされるか2

しろきゃぴたんぺろぺろ。
筆が乱れたことに関してお詫び申し上げます。

次はこれ。
http://www.ecopure.info/rensai/teruohiga/yumeniikiru62.html
EMの祖たる比嘉照夫氏の記事。
EM:魔術的要素によりなんか色々効く菌。不死身で不滅。どこかの十字架を背負うものよりつおい! 最近魔術士が増加しているので巷で流行している。またそれが問題視されている。
光合堀菌の二番煎じ。薬事法で引っかかるかどうか、死人が出るかで同じ末路をたどるかどうかが決まると云っても過言ではない。

発端はこれ
http://togetter.com/li/336431
朝日新聞社の長野記者がつっついた。
ま、そうですよね。万能の器はガラスの杖です。

これに対して比嘉照夫氏らが噛み付いたわけです。まぁ、商売の邪魔ですからと邪推するのは簡単ですね。あとで検証しましょう。
http://dndi.jp/mailmaga/mm/mm120725.html
http://dndi.jp/mailmaga/mm/mm120801.html
余談ですけどこれを貼っておきます。
【無断引用】
引用は無断でするものです。(ZAPされた発言の痕)
【検証】
印象論に終始することを巷では検証と云うらしいので皆様もこのような楽な仕事をされることをおすすめします。
私がお仕事でそういう事すると頃されるのでしないですけど。いいなぁ、あんな駄文(印象論)書いてお金がもらえるとか。

本題、最初に貼った比嘉照夫氏の記事に移ろうと思う次第。
一段落目より
【EM活性液のBODが高いので、それを河川に投入すると水質が悪化するという、福島県環境部の、現場の検証を無視したヘリクツ】
既にKOされてる。っていうか自分で言うの? 言っちゃうの? 感が凄い(印象論
水質評価としてまぁいいんじゃないっすか、BOD。大量に投げ込んだらそりゃーね。
ついでにそんなBODの高いもの投げ込んだら河川の環境を変える可能性があるわけですよね。比嘉照夫におかれては本当にそこまで検証したんでしょうか。

次。
【皮肉なことに(中略)熊本日日新聞は、EMで河川を浄化し、ホタルやアユを復活させた熊本市西区河内町の「せせらぎ会」の活動に「緑のリボン賞」を与えている】
【この記事は朝日の7月3日の疑問に明確に答えるもの】
ばk(ZAP)
ちなみにこの引用の直前に非科学的だと批判されているんだと比嘉照夫氏は紹介している。
で、これが回答になるらしい。ふーん、報道機関ってサイエンスジャーナルだったんだー、僕知らなかったよー。
報道による肯定という権威付けが科学的正当性を裏付けるとしたらプレスリリース出して報道機関に来てもらうだけの簡単なお仕事をすればいいのです。僕みたいに実験しまくって論文かくとかいう手間も減ります。講演に読んでもらったりとか、市民を騙して何か売りつけて、お金も入ります。嬉しい限りです。

【ここで問題なのは、EMの効果について、本当に公的機関による科学的、学術的検証が必要かということです。日本土壌肥料学会はEMの効果を発表した論文を集め、学術的に十分でないと判定しました。1996年のことです。2012年、EMの論文や報告書は全世界で3000余りとも言われ、学会が重視する査読論文も多数あり、EMで博士や修士の学位を取った人も多数おり、その実績は様変わりしています。】
ソース。
ここにケチを付けるなら、批判でも論文通るんだぜ?

【EMを批判する人は「科学的に検証されていない」ことを強調しますが、EMを構成する微生物の種類は明確であり、世界中いたるところ、EMが普及している国では、その安全性が確認され、米国やドイツでは飲用としても許可され、当然のことながら日本のような問題は1件もありません。】
批判に対する回答じゃないんだぜ、これ。
安全性だけじゃなくて彼(等)が謳ってる効能があるかどうか、が問題なんで。

【EMは、そのいずれにも該当せず、科学的検証はまったく必要なく、各試験研究機関もEM研究機構の同意なしには、勝手に試験をして、その効果を判定する権限もありません。】
一応科学者としてのポジショントークをしてたわけなんだけど、それさえ捨ててくれました。
ありがとうございます!

結論は見事な幕引きお疲れ様です+ばk(ZAP)にしかなりえないんですけど。

楽器関連他ほしいもの/物欲記録

春の楽器セール


JM用のピックアップ。JMでジャキジャキしたいのう。/ワールドエンブリオ新刊出てた……。まだ買ってない。/おとボク2第3巻、未だに買ってない……。/今まで使ってたSONYのイヤホンは酔っ払ってるうちにプラグ以外の部分がなくなっているとか云う面白いことになってた……。


プロフィール

宮田光臣

Author:宮田光臣
宮田ログ
化学とか趣味のことを記述します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR